mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

Wi-Fi中継機で、快適な環境になりました!

先週から、我が家(マンション)にWi-Fi中継機を導入しました。

導入したのは、安価(買値 3,503円 / ポイント 351)な

TP-Link RE200/R

TP-Link RE200/R(真ん中はiPhone X

です。

リビングルームにあるWi-Fiのアクセスポイントから、My仕事部屋まで直線距離10m程度なんですが、iPhone Xで受ける電波が弱いんですね。(MacBook Airなどのアンテナが大きいのは問題なし)

 

同じような距離にある別の部屋はそれ程でもないのは、ちょっとした謎ですね。(間にある壁や扉も似たような感じですし...)

 

まあ、中継機は安いし、

 ルーターに接続して、ブリッジモードのアクセスポイントとしても利用可能

ということで、出張時のホテルや海外旅行時のWi-Fiのアクセスポイントにも使えるというのが、決め手でポチりました。

 

AC100-240V対応なので、海外でも問題なく動作しますが、海外の規制は確認してからにしましょうね。

 

さて、大きさは、110 × 65.8 × 55.8mm(重さ 90g / 実測値)と思ったほど大きくはないです。

ただ、持ち運ぶとなると、邪魔になるのが...

TP-Link RE200/R

TP-Link RE200/R

これです。

うーむ、電源プラグが折りたためないのは、何とかして欲しいですね。

出来れば、持ち運びを想定して、薄型にしてくれるとさらにいいと思いますです。

 

次は、気になる効果です。

中継機の設置場所は、リビングルームとMy仕事部屋の中間の廊下に設置しました。

SpeedTestの結果は、

f:id:mo_gadget_no_fan:20191106160657j:plain

左が下り速度 Mbps、右が上り速度 Mbps

です。上から、

 ・My仕事部屋での中継機の2.4GHz

 ・My仕事部屋での中継機の5GHz

 ・My仕事部屋でのWi-Fi親機の2.4GHz

 ・リビングルームでのWi-Fi親機の2.4GHz

となりました。(Wi-Fi親機はリビングルームに設置)
 

同じ2.4GHzだと速度はそれ程早くなってませんね。ただ、電波強度は十分です。

5GHzは驚くほど速くなってますし、電波強度も十分なので、非常に快適なネットワーク環境になりました。買って良かったぁ!

 

最後に、気になるところですが、

 SSIDを非公開ネットワークに出来ない

んですよ。

まあ、簡単に見破られてしまうらしいですが、あんまり気持ちはいいもんじゃないので対応してくれると嬉しいな。

 

メーカーのHPはこちらです。

www.tp-link.com